黒姫山登山に行ってみました

カレッジの森から車で5分程度のところに、黒姫山の表登山道入り口があります。
2022年9月25日、カレッジの森スタッフ(広田)が登ってきました。

おおよそ、5時半スタート。1時間程度、単調ななだらかな登りがひたすら続きます。

6時半ごろから、七つ折と呼ばれるつづら折りが始まり、終わってからは本格的な直登に近い急な登りになります。このあたりから疲労が蓄積してきて、休み休み歩きます。

9時ごろ、頂上に続く尾根に出るとようやくきつい登りは終わり。尾根伝いに15分くらい歩いて、頂上へ。

前日までの雨で空気が澄んでいて、とてもよく展望できました。遠くに富士山まで!まさに絶景です。

頂上をそのまま通り抜けて、峰の大池、七つ池を回るコースに足を延ばしました。

表登山道は東から西に向かうので、日当たりが良いのですが、周回コースは北・西なので、日影が多く、苔むした感じで雰囲気が違います。キノコも多く生えていて、植生も楽しめました。

登ってきた道をそのまま降りて、14時過ぎ到着。行動時間8時間、お疲れ様でした。

装備

40lザック、水2リットル、行動食、昼食、コッフェル、ガスバーナー、ナイフ、着替え、トレッキングポール、カッパ

服装

半そで、長ズボン、薄いフリース、軽登山靴

注意

• トイレありません、登山口で済ませるのと、途中は何とかしないとなりません
  • 水場もありません、多めに持っていきましょう
  • 朝は草木の朝露で、服は濡れます。適宜カッパを
  • 時間に余裕をもってね

今後イベントとして登山体験を予定します、ご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!